2021年1月20日水曜日

TCHという言葉、聞いたことありますか?

こんにちは。ウケデンタルオフィス大井町医院の津川と能勢です。
2021年今年最初のブログとなります。よろしくお願い致します。
さて。タイトルにもあるように、みなさまはTCHという言葉聞いたことありますか?
上下歯列接触癖という、この癖。
実は、この癖を続けていくと歯科的トラブルの原因になる、とても厄介なものなんです。
TCH とは。
何もしていない状態(安静時)にあっても、上下の歯が触れ続けている癖のこと 
を言います。

何もしていない時、通常ですと歯は接触していません。
ですが接触時間が長いと、人によっては顎の関節、周囲の筋肉にだるさや痛みを引き起こしたり、歯や歯ぐきにも強い力がかかるので、知覚過敏症状や歯周病の悪化などを起こす可能性があると言われています。

背筋を伸ばした状態で目を閉じ、口を閉じてみてください。
どうでしょうか、今、上下の歯が当たっている、噛んでいるところはありますか?
もし、当たっている場合、TCHの可能性があります。
TCHは自覚症状が大事とされています。
鼻から息を吸って一気に口から吐いて全身の力を抜きましょう。そうすることで自然に癖が抜けていきます。ぜひやってみてください。


制限がある暮らしはまだまだ続きますが、リラックスした気持ちで、今年一年過ごしていきたいですね。
本年もよろしくお願い致します。