2021年4月13日火曜日

歯周病治療が上手くいく人と、そうでない人の違い

 ウケデンタルオフィス品川大井町の中野です。


せっかく歯周病の治療を受けるのであれば、いい結果を得たいですよね。

いい結果を得るには、歯科医院で歯周病治療を行いつつ…


・正しいブラッシング

・定期的なメンテナンス


がとても大事だと思っています。


そもそも、日ごろの歯磨きが上手くできず、歯石が溜まり歯周病になられる方がとても多いです。

まずは、それを改善してください。

せっかく歯科医院で歯石を取っても、歯磨きが下手だと改善しにくいのです。


デンタルフロスや歯間ブラシを今まで通していなかった方、通してください。

歯ブラシを口の中に入れただけで歯を磨いた気になっている方、ちゃんと鏡をみながら歯磨きしましょう。

毛先がしっかりと歯の根元に当たっているのか確認しながら磨くのです。


私たちが歯石を一生懸命取っても、歯ブラシが上手にできていないと効果は半減以下です。


良い結果を得るためにも、一緒に頑張って行きましょう!






と、ここまでの話は歯周病が改善するための基本的な話として、
ここからは私が日ごろ感じていることをお話しできたらと思います。




結論から言うと『ご自身の健康状態を上げた方がいいですよ』という話です。

私が常日頃、患者さんと接して感じることなのですが、

お疲れな様子だったり、吹き出物や口内炎がいっぱいある方、健康状態が良くないなーと感じられる方は歯周病にかかりやすく、治りもイマイチといった印象があります。


私は健康の基本は、『睡眠・運動・栄養』だと思っています。


睡眠→熟睡必須、最低7時間は寝る。出来れば23時には寝る。

運動→適度な負荷の筋トレと有酸素運動は必須。座ってばかりは論外。

栄養→食事=栄養ではありません。

   レンジでチンしたものやコンビニ食、添加物いっぱいの加工食品には栄養はありません。

   栄養が無いどころか、消化にミネラルやビタミンが多く消費されるため本末転倒です。


お口は体の一部です。胃や腸と違い、目視できる臓器です。

お口の中だけではなく、全身に気を配ることが歯周病改善の近道だと思っています。