ウケデンタルオフィス品川大井町の津川と能勢です。
前回は、デンタルフロス糸巻きタイプの説明をさせていただきました。
今回は、デンタルフロスホルダータイプについて、お話しさせていただきます。
ホルダータイプにも、Y字型や半月型など様々な種類があります。どちらも糸巻きタイプに比べて、初心者の方でも使いやすく、歯と歯の間に通しやすいとされています。
使い方も簡単です。
①歯と歯の間にデンタルフロスの糸部分を当てます。
②ゆっくりと小さくノコギリを引くようにしながら入れます。
③歯の面に沿わせて上下に動かしながら前と奥の歯の両方の面の汚れを取り除きます。
④ ゆっくりと小さくノコギリを引くようにしながら抜きます。
勢いよく入れたり抜いたりすると歯茎を傷つける可能性があるので、注意しましょう。
歯ブラシのみだと全体の58%しか磨けてないとされていますが、デンタルフロスをプラスで使用すると、86%除去することができるとされています。
料理は一手間加えるだけで味が深くなり、より美味しくなります。歯の清掃も、デンタルフロスや歯間ブラシなど一手間加えるだけで、虫歯や歯周病リスクを減らし、健康的な歯を保つことができます。
ぜひ歯の清掃にも、一手間加えてあげてみてくださいね。